よくある質問
お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。
質問一覧
エントリーについて
TATTAアプリについて
スポーツタウンWALKERアプリについて
記録・計測について
質問と回答一覧(エントリーについて)
- inゼリー VIRTUAL RUN & WALK 2022 Autumnへ参加するために専用アプリが必要ですか?
- スマートフォンへそれぞれ専用アプリ(TATTA、スポーツタウンWALKER)のダウンロードが必要です。
イベントへのエントリー・歩数・距離の計測、ランキングの確認をアプリで実施いたします。
ランニングの部は「TATTA」、ウォーキングの部は「スポーツタウンWALKER」をダウンロードし「Sports net ID(=RUNNETアカウント)」のログイン・連携を行うことが必須です。
※TATTAはGPSウォッチとの連携、走行データの自動アップロードが可能です。
- アプリ(TATTA、スポーツタウンWALKER)はどこからダウンロードできますか?
- こちらからダウンロードできます。
TATTA
スポーツタウンWALKER
- 「Sports net ID(=RUNNETアカウント)」への登録は必要ですか?
- 必須です。登録はこちら
- 申し込みはどのように行えばよいですか?
-
ランニングの部:
「TATTA」アプリをダウンロードし、アプリ内の「イベント」タブ 「受付中」よりお申込みください。参加費は無料となります。ウォーキングの部:
「スポーツタウンWALKER」をダウンロードし、アプリ内の「イベント・施設情報」タブからお申込みください。※ランニング・ウォーキングともにSports net ID(=RUNNETアカウント)と連携をしないでご参加された場合は抽選の対象がとなりますのでご注意ください。
- スマートフォンを持っていません。参加できますか?
- 本イベントはスマートフォンアプリを使用するイベントのため、スマートフォンをお持ちでない場合は参加できません。
- 参加はランニングの部、ウォーキングの部どちらも参加することは可能ですか?
- 可能です。ただし、ランニングの部、ウォーキングの部それぞれにエントリーする必要があります。
- イベント開催期間中に参加することはできますか?
- 可能です。申込み締め切りは5月10日(火)23:59までとなります。
質問と回答一覧(TATTAアプリについて)
- 以前からアプリをインストールしているのですが、本イベントに参加するためアプリの再インストールは必要ですか?
- アプリの再インストールは不要です。
また、Sports net ID(=RUNNETアカウント)でログインしていることをご確認ください。
- 本イベントに参加するため、アプリをインストールしましたが、Sports net ID(=RUNNETアカウント)でログインできません。
- アプリが最新版でないと、イベントが表示されない場合がございます。App Storeより最新版へアップデートをお願いします。
※アップデート後にアプリを再起動していただいても解決しない場合は、該当の端末情報(OSのバージョンやスマートフォンの機種名)、アプリの連携有無をご連絡ください。
- アプリをインストールしましたが、参加案内が届きません。
- 本イベントはアプリを利用したバーチャルイベントです。郵送による参加案内の送付はありません。
- RUNNETでエントリーしたが、「TATTA」の「イベント」タブに「inゼリー VIRTUAL RUN & WALK 2022 Autumn」が表示されません。
-
- ① RUNNETのMyページでエントリーが正しく完了していることを確認してください。
- ② エントリーしたRUNNETアカウントでTATTAにログインしていることを確認してください。
- ③ 1~2で問題ない場合は紐づけ処理に失敗している場合がありますので、お問い合わせください。
※お問い合わせ先はこちら
事務局対応時間:平日10:00~17:00
件名に「inゼリー VIRTUAL RUN & WALK 2022 Autumn」とご記入、ジャンルは「TATTA」についてを選択してください。
質問と回答一覧(スポーツタウンWALKERアプリについて)
- 以前からアプリをインストールしているのですが、本イベントに参加するためにアプリ再インストールは必要ですか?
- アプリの再インストールは不要です。
Sports net ID(=RUNNETアカウント)でログインされていることをご確認ください。
- 本イベントに参加するため、アプリをインストールしましたが、Sports net ID(=RUNNETアカウント)でログインできません。
- Androidの場合、アプリのログインには、事前に「Google Fit」のインストールとGoogleアカウントの登録を行う必要があります。
「Google Fit」の設定完了後に、「スポーツタウンWALKER」で「Google Fit」に登録しているGoogleアカウントを選択することで「Sports net ID(=RUNNETアカウント)」連携に進むことができます。
詳しい参加方法についてはこちら
- アプリのイベント検索に「inゼリー VIRTUAL RUN & WALK 2022 Autumn」が表示されません。
- アプリが最新版でないと、イベントが表示されない場合がございます。App Storeより最新版へアップデートをお願いします。
※アップデート後にアプリを再起動していただいても解決しない場合は、街頭の端末情報(OSのバージョンやスマートフォンの機種名)、アプリの連携有無をご連絡ください。
- アプリをインストールしましたが、参加案内が届きません。
- 本イベントはアプリを利用したバーチャルイベントです。郵送による参加案内の送付はありません。
質問と回答一覧(記録・計測について)
- 10月31日(月)から11月1日(火)、11月30日(水)から12月1日(木)など、期間外の日付をまたいで走ったデータはランキングに反映されますか。
- 開催期間前後の日付をまたいでしまう場合、ランキングには反映されません。
2022年11月1日(火)00:00 ~ 11月30日(水)23:59の時間内にスタート及びフィニッシュし、「TATTA」、「スポーツタウンWALKER」上に取り込まれたデータのみがランキングに反映されます。
※「TATTA」とGPSウォッチの連携を行っている場合は、余裕をもって取り込みを完了させてください。
- 自転車でも参加はできますか?
- 自転車では参加できません。本イベント対象となるTATTAアクティビティ種別は「Running」「Trail Running」のみです。TATTAの「Cycling」「Walking」「Hiking」での走行、歩行データは認められませんのでご注意ください。
ウォーキングの部は「スポーツタウンWALKER」を使用しての参加となります。
- GPSウォッチと「TATTA」を連携させれば、スマートフォンを持たずに走っても問題ありませんか?
- GPSウォッチのアプリと「TATTA」の連携設定が完了していれば、GPSウォッチのアプリに計測データが取り込まれた後、自動で「TATTA」にも反映される仕様となっています。
※走る前にGPSウォッチのアプリと「TATTA」の連携を行う必要があります。
※開催期間内に計測データの取り込みを行い、「TATTA」に反映されたことを確認してください。
※連携を済ませている場合、「TATTA」とGPSウォッチで同時計測すると、計測重複となり、エラーになってしまうのでご注意ください。
お問い合わせ先
■inゼリー VIRTUAL RUN & WALK 2022 Autumn事務局
※件名に「inゼリー VIRTUAL RUN & WALK 2022 Autumn」とご記入ください。